その他

小水力エネルギー総合セミナーを開催いたしました。2017年09月26日

 この度、平成29年9月6日(水)に、東京工業大学キャンパス・イノベーションセンターで国立大学法人長崎大学と共催で「小水力エネルギー総合セミナー」を開催いたしました。

 本セミナーは、昨年秋から行ってきた研究開発の成果発表として開催したものです。

まず弊社代表取締役桑原より挨拶がありました。
その後、特別講演として、信州大学工学部機械システム工学科飯尾昭一郎先生に「小水力エネルギーの利用と課題」と題して講演をしていただきました。
次に、テーマ講演①としまして、長崎大学大学院工学研究科システム科学部門佐々木壮一先生に「小水力発電システムの高性能化に関する研究」と題して講演をしていただきました。
その後、テーマ講演②としまして、東洋計器株式会社代表取締役社長土田泰秀様に「小水力発電監視システムの御提案」と題して講演をしていただきました。
当日は約70名の方にご来場いただきました。
今回開発した商品の特徴の水車としましては、シンプル構造で除塵がし易く、メンテナンスが簡単です。
また、従来の下掛け水車(発電効率22.4%)と比較して発電効率40%と17.6%発電効率が向上しました。
本セミナーを皮切りに今後も小水力の普及に向けたセミナーを予定しております。セミナー情報は弊社WEBサイトに掲載いたします。

【開会のご挨拶の様子】 弊社 代表取締役 桑原

 

【特別講演の様子】信州大学工学部機械システム工学科 飯尾昭一郎先生

 

【テーマ講演①の様子】長崎大学大学院工学研究科システム科学部門佐々木壮一先生

【テーマ講演②の様子】東洋計器株式会社代表取締役社長土田泰秀様


お知らせ一覧へ戻る